不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_014

お寿司を元にスッと落とす例えを考えてた時

高級寿司=敷居が高い

と思う。

敷居が高いもの・・・から連想したのが新日

あのやり取りも 2000年6月らしい

昔、おじいちゃんが昔のことだけハッキリ覚えていたが

今、面白いことで思い出すのは昔のことばかり

f:id:Yama_Gashiras:20220227094143p:plain

ワード

  • またぐなよ、コラ

反省

例えで高いところからスッと落とすのがテーマにもかかわらず

せっかくの お寿司=高い物 というフリが効いていない。

長州力が出てきて、テンション上がってしまった。

戒め

  1. ワードでテンション上がってテーマをずらすな
  2. シンプルにスッと真っ直ぐ落ちるような例え

考えている時のはしゃぎっぷり

お寿司を例えたら・・・

  • 刺身定食
  • ミニ海鮮丼
  • 魚のおにぎり

もっと別ジャンルに例えたい。

お寿司といえば

  • 高い
  • 一人で入ったことない
  • 刺身とシャリ、シンプル

「敷居が高い」っていう代名詞から

何か良い庶民的な物に例え易いと思うのだが。。。

敷居が高い=敷居をまたぐな=またぐなよ、コラ

「またぐなよ、コラ」

ってお寿司屋さんで言われているとしたら、緊張するでしょ

お寿司屋で長州、これはギャップがあるのでは!!

負けネタ

私、お寿司が大好きで、特に銀座「久兵衛」でお寿司を頂くことが

自分へのご褒美なんです。

ホントに美味しくて、板前さんもすごく良い人なんですけど

食べるときに緊張しちゃいますよね。

やっぱり名店なので敷居が高いじゃないですか。

例えると、長州力に「またぐなよ、コラ」って言われている感じ。