不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

2022-01-01から1年間の記事一覧

負けネタの不毛な反省_099

11月投稿結果 祝!11月 2DP獲得 まさかの「転生したら〇〇だった。」で1DP獲得 嬉しすぎる、長文が読まれるとは。 目標の30DPまで、残り3DP。 あと、一度でいいから強烈なワードを使って、MVPも目指したい。 2022/11/2 祝!1DP獲得 2022/11/16 祝!1DP獲得 1…

負けネタの不毛な反省_098

最近、Google Podcast で聴き始めた。 何が良いって、何度も聴き返せるのでありがたい。 ただ、コーナーが始まった時のBGMがないのが少し違和感があるが。 それでも、途中の曲・CMがないのは聴きやすい。 しかし、いろいろ何度もチャレンジしていた ”美魔女”…

負けネタの不毛な反省_097

11/16(水) 祝! 1DP獲得 シンプルな食べ物系IKKOさんをあきらめて、短い一言系を送った結果、なんと1通読まれる。ありがたい。 短い一言、というか”あるある”をメールしただけだったが、分かりやすかったのだろう。 短い系の一言でインパクトを与えられない…

負けネタの不毛な反省_096

11/2(水) 祝! 1DP獲得 11/2 はリアタイで参戦。メール募集にも参戦したが、読まれず。 リアタイでのメールは、とにかく頭の回転がよくないとムリだということをつくづく思い知らされる。 2時前にメールテーマ発表。そこからコーナーが始まり、コーナーを楽…

負けネタの不毛な反省_095

10月は残念ながら読まれず。 10/26のコーナーは「たとえて!IKKOさん!」「転生したら〇〇だった。」「シークレットベース」 最近、ホントに何も例えで食べなくなったIKKOさん。 食べ物枠があるんじゃないか? この貧乏性のセコイ考えで何通かメールをしてみ…

負けネタの不毛な反省_094

10月投稿結果 残念ながら10月も読まれず。。 「ヤマサト秋のはんまつり2022!」は不参加。 ご飯に何をかける?と言われても、そんなオシャレなものをかけたことはなく。 ドレッシングをかけたりするんだ、と試してみたくなったりした。 顆粒の出汁をかけてお…

負けネタの不毛な反省_093

今回、たとえて!IKKOさん! の食べ物を使ったシンプルなメールを何件か送ってみた。 が、残念ながら今週も読まれず。。。 最近、「今回もシンプルな料理の例えがないな~」という話しもあったし、チャンスだと考えてメールを送ったが。 読まれたい、という…

負けネタの不毛な反省_092

9月投稿結果 残念ながら9月は読まれず。。。 先月の「真夏の大喜利甲子園2022」で燃え尽きたのか、まったく思いつかずメール数が激減。 10月は秋のパン祭りがあるのかな。 1つは送りたいところ。 が、春のパン祭りのレベルが高く、グルメなど程遠い人間には…

負けネタの不毛な反省_091

今週は久々に比率。 「シークレットベース」が全く何も思いつかないので、たまに送っていた。 少し期待していたが、読まれず。残念。 あの「100、0、0」のパターンを一度送ってみたい。 あのセンスを生かす、あのパターンに憧れる。 しかし、自分の送っ…

おじジャン「カンしたい病」_002

オンライン麻雀「雀魂 –じゃんたま –」 リアルで雀荘で仕事帰りにうっていた頃、カンといえば カンする時は自分がリーチする時(リンシャンカイホウ狙い) 下手にドラを増やすな ということで、あまりカンをする必要性がなかった。 しかし、点数だけ考えると…

負けネタの不毛な反省_090

久々の通常回。 もはやどんなメールを送っていたのか覚えていないが、久々にコーナーがあるので 「読まれないだろうなぁ」 と思いながら読まれることに期待を膨らませる、まさにブサイク。 例えてIKKOさん(何通か送っていた記憶がある) 転生したら○○だった…

【セキュリティ用語】メモ(FAT端末)

FAT端末 昔ながらのクライアントPC メモ VDIを使うシンクラと比較されて使われる。 zScaler 経由でソフトインストールしようとすると謎のエラー発生、といった場合はFATで! という感じで使われるイメージ。 CAD使う時などはFAT! はよく聞く。 参考 e-words…

おじジャン「チャンタなんて信じられない」_001

オンライン麻雀「雀魂 –じゃんたま –」を始めてみた。 結果は2着。結局上がりもせずに防御一辺倒。 なんとか耐え忍んでオーラスに満貫できれば1着に。 オーラス 2着 1着が親 点差は8500 ドラ”東”1枚 動画撮影 配牌 ドラ:東 5巡目 南2枚切れ ドラ:東 6巡…

【セキュリティ用語】メモ(NICT)

NICT 情報通信研究機構 読み方:エヌ・アイ・シー・ティー 読み方注意 これまでは”ニクト”と読んでいたが、何か使ってはいけない英語の読み方のようで、読み方が変わった。 NICTERは”ニクター”のままなのだろうか。 参考 情報通信研究機構 https://www.nict.…

負けネタの不毛な反省_089

8月投稿結果 8月、「真夏の大喜利甲子園2022」本戦・延長戦で読まれず。 ま、読まれたメールを聴いて納得。とにかくひねりが足りない。 時間をかけて丁寧にメールを書こう。 しかし、8月は2件もメールが読まれた! これまでゲストコーナーで読まれたことが…

負けネタの不毛な反省_088

2022/09/07 「真夏の大喜利甲子園2022」の延長戦。 本戦に出場できなかった人間にとって、本当の最後の夏が始まる。 radikoで参戦。 他の人のメールを聴きながら 「あ~そういう感じか~」 「そんなファンタジーちっくな方向からいくのか」 ということを考え…

負けネタの不毛な反省_087

「真夏の大喜利甲子園2022」から1週間、まだ来週の延長戦に送ったメールが読まれるかな~と僅かに希望を持ってすごす今日この頃。 8/31放送のゲスト:エルフ回 特別コーナー「ギャル語にしてみた」にもメールを送付。 合計:19通 翌 9/1 にRadiko で聞いた…

負けネタの不毛な反省_086

コーナー「ここまでのあらすじ」 毎週必ず3,4通ぐらい読まれるコーナー。(体感) 毎週1通、なんとか送れるように意識しているが、難しい。それでもコツコツ送ってきた。 これまで合計66件送って、1回メールが読まれた。 毎週radikoで放送を聞いた後、自…

負けネタの不毛な反省_085

8/24(水)「真夏の大喜利甲子園2022」 リアタイ参加。 仕事で0時まで残業したおかげで、リアタイすることが可能となった今回の甲子園。 昨年に引き続き、2年連続の予選参加。しかも、今回は初のリアタイ。 深夜1時前、Twitter をふと見たら、fumou954 が…

【セキュリティ用語】英語メモ(Compromise)

Compromise 漏洩、流出 使い方 従業員と顧客のアカウントが漏洩 Employee and Customer Account Compromise google翻訳 妥協 参考ページ www.twilio.com

負けネタの不毛な反省_084

ありがたいことに、8/17に読まれた「たとえて!IKKOさん!」のメールを自分なりに分析して、読まれていないメールを見直してみる。 ”ちょっとくずした感じ” に何度もチャレンジしているが、採用なし。 やはりくずした感じはフォーマットを逸脱するセンスが必…

【セキュリティ用語】英語メモ(in the wild)

in the wild 世間・ネット上・世の中に 使い方 Exploit が既に存在する。 Google is aware that an exploit for CVE-2022-2856 exists in the wild. google翻訳 野生で 参考ページ chromereleases.googleblog.com

【セキュリティ用語】英語メモ(workaround)

work around 回避策 使い方 脆弱性が発表されたページ内に記載されている。 パッチなどの解決策ではなく、設定変更などで事象が発生しないようにする回避策を記載している。 google翻訳 回避する 参考ページ msrc-blog.microsoft.com

負けネタの不毛な反省_083

8/24(水)「真夏の大喜利甲子園2022」メール送信完了。 締め切りが一番早い「半沢直樹」が8/20(土)までということで、全てのメールを土曜日に全てのコーナー分を送った。 金曜定時後から無心でネタを考えるために別世界に移動。 無の境地にたどり着り、あの…

負けネタの不毛な反省_082

8/24(水)「真夏の大喜利甲子園2022」開催の連絡。 「ドラマ『半沢直樹』でカットされた、半沢のセリフとは?」 「コンプライアンスに配慮しすぎたテレビ、どんなの?」 食べ物を残さない→食べ物は全て処理する→ゴミ箱ではないどこかへ タバコNG→かっこい…

負けネタの不毛な反省_081

7月投稿結果 無念、最後の確定演出、読まれず だが、今月も投稿の数はがんばった。 新しいコーナー、何も考えずに失敗・隠し事を送ってみよう。 8月の願望 たとえて!IKKOさん! シークレットベース ここまでのあらすじ 7月分の負けネタの投稿数 6月分の投稿…

負けネタの不毛な反省_080

敗北した悪口ネタが成仏しますように ワード 負けネタ① 負けネタ② ワード 本物の港区女子 六本木 21:54 久米宏の苦笑い お前らがやりたい放題したからだろ 負けネタ① ・ドラマ「六本木クラス」の確定演出 隣のクラスの大島麻衣を「さすが、本物の港区女子」…

負けネタの不毛な反省_079

AppleWatchを未来と呼ぶ男 AppleWatchが実現する、『夢の未来』をネタにしたが、敗北。 未来、というよりエセ未来感を連想させるワードを並べたが、弱すぎたか。 ワード 負けネタ① 負けネタ② 負けネタ③ ワード メタバース ファミコン風 サイコガン 負けネタ①…

負けネタの不毛な反省_078

確定演出、お疲れ様でした。 全31通メールを送り、2件読まれた。 確定演出での最高の思い出は、草野仁さんでいろいろ広げてもらったこと。 確定演出は悪口を書きやすかったので、楽しかった。 読まれたメール① 読まれたメール② 読まれたメール① ・熱血硬…

負けネタの不毛な反省_077

たとえて!IKKOさん! カリフラワーって 下ネタっぽい ブロッコリーと似てるのに、圧倒的に料理に出てくるのが少ない カリフラワー好きって人、見たことない やはり世間では日の目を見ないものなのか。 別にブロッコリーとそんなに違いないのに。 ということ…