不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_097

11/16(水) 祝! 1DP獲得

シンプルな食べ物系IKKOさんをあきらめて、短い一言系を送った結果、なんと1通読まれる。ありがたい。

短い一言、というか”あるある”をメールしただけだったが、分かりやすかったのだろう。

短い系の一言でインパクトを与えられないか、と先週はいろいろ考えた。

が、今あらためて見ると、送ったメールはほぼ例えておらず。

例えていないメールが読まれるはずもなく、大量の敗北メールが送信済みアイテムに残った。

ちょっとカスってるぐらいで、一言ズバっと!

難しい。。。

”まったく違うオリジナリティ爆発系”は書くのは難しいが、”ちょっとカスるぐらい”を読まれたい。

あと、ワード「でんじろう」がいけるのではないか、と連投してみたが惨敗。

あのクレイジーさを表現するには、まだまだ早かったのかもしれない。

ワード「でんじろう」は、良いのができたら読んでもらえそうな気がして、楽しみにしている。

転生するしかないのか、転生してみたいが誰を倒しにいくか、転生して3つぐらいパターンを作れるのか

あぁ、空気砲やら電気ビリビリを使って、暴れる様子をえがいてみたい。

祝!読まれたメール

イメージとしては、パスタや照り焼き風味のピザ。

“和風アレンジ“としたが、”和食“としたほうが幅広くでっかいものをめんつゆにできたので良かったかもしれない。

やはり最後の詰めが甘い。どうしても思いついた瞬間にメールしてしまう。

・たとえて!IKKOさん!

料理の和風アレンジって、要するにめんつゆですよね。

ほぼ例えてない短いメールで勝負したが敗北

短い、「○○ですよね」系を書きたかった。シンプルにズバっというのを。

例えてないメール①

”マリオの映画って、別にゲームでいいじゃないの?”と思い、メールしてみた。

ゲームの長いオープニング

と例えようと思ったが、あまりにそのままなので、スーファミのコントローラー”というワードに頼ったがダメだった。

一人でスーファミのコントローラーを握って、左右に体が揺れているIKKOさんを思い浮かべたが、そのまま不採用へ。。。

・たとえて!IKKOさん!

マリオの映画ができるみたいですね。絶対見に行きたいです。

あれって、スーファミのコントローラーを持っていけばいいですか?

例えてないメール②

短くズバっといってみた。

縦読みは、もはや読まれたい”というのが、もはや古かったか。

・たとえて!IKKOさん!

縦読みって、もはや横読みですよね。

例えてないメール③

おじさんあるあるっぽいのを送ってみた。

ある程度仕事して、ある程度先が見えて、ある程度お金もあり、ある程度しか責任もない。

そんなおじさんの境地に達した、今日この頃。

・たとえて!IKKOさん!

”生き恥を晒す”って、おじさんにとっては、”ぬるま湯につかる”ってことですよね

でんじろうで勝負したが敗北

なぜか急に思い出した。彼ならいける、そう思ってメールを送った。

敗北メール①

やはり「でんじろう」といえばバズーカ砲。何か吹っ飛ばしたい。

もう少し、吹っ飛ばすものを具体的に書けばよかった。

もっと悪意がこもった感じで、象徴的なものを吹っ飛ばしたかった。

バズーカ砲をブッ飛ばすだけで満足してしまった。

“バズーカ”という言葉を使った方が良かったか?いや、もっとすごいものを吹っ飛ばすべきだった。

・比率

でんじろうの比率

50・科学の面白さを伝えたい

40・実験の楽しさを共有したい

10・瀬戸内海の離島を試しに1個吹っ飛ばしたい

敗北メール②

あの笑顔を表現したかった。

あのままどこまでも飛んでいく。

あの鳥のように。

・ここまでのあらすじ

ここまでのあらすじ。

鳥人間コンテストに出場した、でんじろう

自作のロケットに乗って、笑いながら六甲山まで飛んでいきました。

敗北メール③

あの実験をしているときの爆発やらビリビリがあったときのキラキラした目

あれこそ面白さの全てをあらわしているのではないか。

シンプルに表現したかったが。

・たとえて!IKKOさん!

”目は口ほどに物を言う”ってことわざ、よく分かります。

でんじろう見てたら分かります。

また次回

とにかく読まれて嬉しかった。11月は2通目。先週はなんかいろいろ思いついたまま送っていたので、結局15通ぐらいメールを送っていた。

数打てば当たるものだ。

Podcastもあるときいて、google Podcastで検索したら見つかった。これでradikoのケチな視聴制限にひっかからずに聴くことができる。

本編、各コーナーのパートと分かれていて聴きやすい。

これはコーナー考える時に先週分のコーナーを聴き返すのにありがたい。

今回幸いにも読まれたので、IKKOさんのコーナーをリピートしている。

30DPまで、のこり3DP

2022年達成は難しくなってきた。そろそろゲストもあるだろう。

たとえて!IKKOさん!も、そろそろ終わりが近いだろうし。

あるあるっぽいメールとか、ファミコンなどの古いワードで何とか読まれるコーナーがなくなると厳しくなる。

たとえて!IKKOさん!があるうちに、なんとかしなければ。

最後、できればシンプルな食べ物系で決めたい。