不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_096

11/2(水) 祝! 1DP獲得

11/2 はリアタイで参戦。メール募集にも参戦したが、読まれず。

リアタイでのメールは、とにかく頭の回転がよくないとムリだということをつくづく思い知らされる。

2時前にメールテーマ発表。そこからコーナーが始まり、コーナーを楽しみつつ呪文を考える。もはや聖徳太子レベル。

しかし、呪文。。。難しすぎない?

と思ったが2つ3つと面白ポイントがあるメールが読まれるのを聴いて、よく考えられるなぁと感心する。

2通メール送ってギブアップ。その後はラジオを楽しむことに集中。

で、なんと「転生したら〇〇だった。」の1発目で見事読まれる!

まさかリアタイで読まれるとは。テンション上がりすぎる。

7/10 に送ったメールが読まれるとは。そんなパターンもあるのか。

最近、毎週がんばってメールを送っていたので、ご褒美なのかもしれない。

ま、そんなことはなく、「ヘッドロココ」のワードで勝ち取ったのだろう。

昔のワードで読まれると、懐かしいのが共有された感じがあって親近感がわいて嬉しい。

呪文

まずはドラクエの呪文を思い出す。

話しの中で出ていたメラ系・バキ系・マヌーサ系・ホイミ系以外で考える。

勇者のみ使えるライデイン系のギガデイン。ギガ使い放題とかけて。。。

と思ったが、とにかく響きが良くない。

私はレベルアップして『ギガデインホーダイ』を覚えたいです。

孫正義が一定期間ギガ使い放題にしてくれて、楽天 三木谷にダメージを与えてくれます。

ザキ系で破壊力のあるやつを考える。

私はレベルアップして『ザラキヤマ』を覚えたいです。

道具のことを”ギア”とかいうセンスを見せてくる奴を ザキヤマさん並みに詰めて黙らせたいです。

採用メールを聴いて、オリジナリティ爆発系だったので、あのレベルはすぐには思いつかない、と断念。

ちょっと惜しかったんじゃないか 敗北メール①

同じようなワードを使ったメールが読まれると、ちょっと惜しかったな、と思ってしまう。

「いっちょぱ」×3、「ダメ―」と同じような感じのメールを送っていたので、ちょっと自己満足。

が、長編ネタでよく作り込まれていて、そこまで作り込まないと読まれないか、と反省。

ここまでのあらすじ。

”にこるん” と”にこるん”と”写ルンです”を合体させた、トムブラウン みちお

”しこるんです”を完成させたが、勃ちませんでした。

オリックス関連 敗北メール①

地元オリックスの優勝関連のメールを送ってみた。

しかし、あの名言を期待したインタビュアーの質問は何とかならないのだろうか。

テレビはどうしても全て演出したいのだろう。よく考えたら「映え」文化の最古参だし、そんなものか。

2時は時事ネタが読まれやすいのでは?

という邪推が出た。

・シン・2時です

オリックス監督 中嶋です。

日本一が決まった後の球場でのインタビュー 「胴上げされた時の神宮球場の夜空はどうでしたか?」

この答えを誰か教えてください。

オリックス関連 敗北メール②

久々にビールかけを見た気がする。

ビールをかけないと盛り上がれないのだろうか?

別の盛り上がり方もある気がするが。

やるなら球場で観客も合わせてみんなですれば良いのに。

・たとえて!IKKOさん!

プロ野球オリックスが優勝しましたね。

なんかビールかけって久々に見た気がします。

やっぱり優勝とえいえば、ビールかけですよね。

例えるなら、うれションのかけ合い

サッカー関連 敗北メール①

日本代表発表。

今回も実績のある選手が外れて、いろいろ意見が出ているが、鎌田選手さえいれば。

代表発表のサプライズ?って何なんだろうか。代表候補から選ばれるだけだろうに。

・たとえて!IKKOさん!

届かない想いって、みなさんあると思います。

ホントに切ないですよね。

例えるなら、セルジオ越後が選ぶ日本代表

サッカー関連 敗北メール②

“ゴラッソ”っていつから使われているのだろうか。

セリエAを、“エー”と呼ぶのか“アー”と呼ぶのか以来の個人的な謎だ。

・転生したら〇〇だった。

転生したら、DAZNのスペインサッカーの解説者だった。

さあ、左サイドの久保、ドリブルで切り込む。

かわす、左足でシュート、ゴーール!ゴラッソーーー

素晴らしいゴール、ゴラッソでした。

試合は後半。

また久保がボールを持つ。マークがきつくなる。

ここでホラッチョ!ファールです。

右斜め45度からのフリーキック、キッカーは久保。

左足で蹴る、あーこれはミチョッパ!

こぼれたボールをゲロッパ、これは外れた。

このまま試合は終了、1-0でバッジオでした。

また次回

ひさびさのリアタイを満喫。しかも読まれるとは。

7/10にメールした分が読まれるとは。ひょっとしたら比率とかも昔送ったのが読まれる可能性があるのか?例えてIKKOさんはその週に送ったものしか読まれない気がするが。

そう考えるとちょっと期待が増える。

それにしても、リアタイは忙しい。

前半1時間はラジオを満喫できたが、後半1時間はコーナー聴きつつ呪文考え、「あれ?なんか読まれてるメールとニュアンスが違う・・・」と思い、メールテーマは諦めて。。。

とにかく忙しかった。

リアタイでメールテーマを送るには、何かワードだけでも準備しておかないと何も思いつかないことを痛感。

今年はもう年末最終週ぐらいしかリアタイはムリそう。次のリアタイもメールテーマにチャレンジしたい。ワードを準備して。

これまでの獲得DPが、26DPになった。目標まであと4DP

2022年中に達成できるようにがんばろう。もう、懐かしのワードに頼るしかない。。。