不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_083

8/24(水)「真夏の大喜利甲子園2022」メール送信完了。

締め切りが一番早い「半沢直樹」が8/20(土)までということで、全てのメールを土曜日に全てのコーナー分を送った。

金曜定時後から無心でネタを考えるために別世界に移動。

無の境地にたどり着り、あの世でネタを作成する。

まずは radiko の配信期間をフルに使って聞き返す。

今週はありがたいことにメールが読まれた。そこをリピートしたので多少時間を取られる。

今週は、1つコーナーが追加された。

「『ファウルボールにご注意ください』に代わる注意事項をアナウンスしてください」

昨年の「お風呂チャイムのあとにひとこと」と同じようなコーナーなのか。

一言で勝負するタイプ、長文より読まれる可能性はあるかもしれない。

何か強烈はワードが思いつけば、チャンスはあるはず。

半沢直樹

「やられたらやり返す、倍返しだ」

をもじるのではなく、他のセリフでも良いようだ。

何か後半に語気を荒めにする、よく知られているセリフを送るか。

あー、あっという間に時間がとける。一人で勝手にクリエイティブな感じを得られる至福な時間。

何かを作って、それで勝負する。こんな充実した時間は他にない。

そんな楽しい時間も終わり、睡魔も限界がきて、全てのメール送信。

あとは8/24(水)を待つだけ。

メール送信数

コーナー メール数
コンプラ 14通
半沢直樹 6通
ファウル 10通

「『ファウルボールにご注意ください』に代わる注意事項をアナウンスしてください」

「○○にご注意ください。」

をもじる。

パターンとしては

  • 野球あるある
  • 日常あるある
  • 悪口関連もろもろ
  • 野球場に特化したあるある

やはりワードが強烈なものが欲しい。

昨年の「お風呂チャイムのあとにひとこと」に送ったのは

  • 魔物がわきました
  • あいつはいなくなりました
  • お風呂の栓が抜けていました

全くワードにパンチがない。

やはり甲子園を使ったネタは1つ送りたい。

外壁の蔦、まあ昔から伝統の甲子園のイメージ。

ちょっとジブリチックな感じも。ドラクエで出てくる“さびれたお城”感。

甲子園の土といえば、記念に持って帰る。

土を持って帰る、思い出を持って帰る、甲子園の自分を持って帰る、お持ち帰りされる。

ブラスバンドの演奏。ブラスバンド+ファウルボール。

“トランペットの口にボールがハマる“

補欠の野球部員が必死にファウルボールを奪う。

“そこは甲子園ではないですよ”

“○○にご注意ください。”

あと、強いワード・あるある・悪口系

半沢直樹

「やられたらやり返す、倍返しだ」以外で言わせたいセリフ。

ドラマを見ていなかったので、幅が広がって送りやすくなった。ありがたい。

お笑いライブのMCをする半沢直樹

始めに静かに「○○」

最後に「○○だー」

  • かわいいセリフ
  • 映画の名言
  • 希望に満ち溢れるセリフ

かわいいセリフで最後に決めフレーズがあるもの。。。

ドラえもんぼくドラえもん」・・・使えそうにないか

アンパンマン「愛と勇気だけが友達」・・・使えるか?

他、ジャムおじさんにバタコさん・・・あまり名言はないか。

映画「ロッキー」、エイドリアーン・・・ムリ

映画「踊る大捜査線」、事件は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こっているんだ。・・・何か変えて、と思ったが全く思いつかず。

名言・・・大仁田劇場

「おい、おい、おい、真壁、真壁よ」

長州力「またぐなよ」・・・これも繰り返しだけでムリ

ゆっくり最初は余裕で、最後に感情爆発

このパターンではないか。

猪木の「道」迷わず行けよ、行けば分かるさ。行くぞー、1・2・3・ダー・・・まったくムリ

松田優作「なんじゃこらー」・・・ここだけしか知らない。もう少し前フリが静かなものであれば。。。

クイズの間違い、名司会、名調子、名口上。

ミリオネアはいけるか?

「ファイナルアンサー?」

から、顔芸・・・全くセリフがない。

何かスポーツの実況。

野球・・・もともと絶叫系か。

サッカーはそれに輪をかけてうるさい。

ラグビー・・・なんかずっと絶叫しているイメージ。

もうちょっと静かな感じが半沢直樹っぽくて、最後テンション上がっていく、感じ。

アイススケートか?

技の名前を静かにいう。

あの技名連呼をゆっくり静かにいう感じ。

最後に大技を叫ぶ。ホントはあまり叫ばない。大袈裟に半沢直樹っぽさが出る。

技名も変わってるし、そのまま読んでも面白いかもしれない。

トリプルルッツ

トリプルアクセル

ダブルトゥーループ

それに途中落ち着いた解説が入る。

キレイに決まりました。

回り過ぎましたね。

音楽に合ってます。

これはいけそうか?いけるかも?

意気込み

8/25(木) 寝起き radiko で聞くのを楽しみにして、来週を迎える。読まれたい、今回こそ読まれたい。

ライバルは数万通。

甲子園は、約4000校の頂点を決めるという。

競馬の日本ダービーは、約7000頭の頂点を決めるという。

甲子園より、日本ダービーに出るより狭き門。

その頂点であるMVP。

真夏の大喜利甲子園2022でMVPとって、30DP到達。

この夢が叶うか。