不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_088

2022/09/07 「真夏の大喜利甲子園2022」の延長戦。

本戦に出場できなかった人間にとって、本当の最後の夏が始まる。

radikoで参戦。

他の人のメールを聴きながら

「あ~そういう感じか~」

「そんなファンタジーちっくな方向からいくのか」

ということを考えながら楽しんでいたら、なんとサクッと「ここまでのあらすじ」でラジオネームが読まれた!?

2022/9/7 祝!1DP獲得

・ここまでのあらすじ

ウォーリーを探せ」を見ていた、山里

GO!皆川を見つけました。

まさかの延長戦では読まれず、「ここまでのあらすじ」で読まれる嬉しいハプニング。

終わり良ければ総て良し。

しかし、かなり前(7/24)に送ったメールがこんな時期に読まれてビックリした。

とにかく「真夏の大喜利甲子園2022」に脳内からワードを絞り出してメールを36通も送ったお情けか。

可哀そうだと思ってもらったとしても、1DPは1DP。ありがたく頂くとしよう。

30DPへまた1つ近づいた。しかし、DP獲得一覧をサラッと見た感じ、30DP以上持っている人もほとんど交換していないようだが。スペシャルな100DPのプレゼント待ちなのか。

まず、目標はサイン付き台本。

コンプラ

延長戦、コンプラから始まった。

グラタンにモザイク

なんという発想。

おなじモザイクを使ったメールは

クイズで不正解した回答者にモザイクをかける

もはや別のコーナーぐらい発想力が違う。。。

テレビをいじる系のメールばかり送っていたので、あらためて延長戦で他の人の発想力にビビる。

しかもテレビをいじる系も、SASUKEのテッペンでおにぎりを食べさすあたり、やはりひねりが効いている。

熱湯風呂を豪華なセットにして、ちょっと熱めの温泉のように見せる

これが過剰なコンプラとして、何が面白いのか。まさにひねりがない。

「あとでスタッフがおいしく頂きました」ではなく、その場で大食いの人が食べ始める

なんかすでにありそう。

畑でとれたての野菜を生でかじるタレントが

「普段食べているのと全然違う」

といった時

「JAを通してスーパーで並んでいるものと同じものになります。

 先ほどの発言は、遠足のお弁当がいつもより美味しく感じる、アレと同じです。」

とテロップを入れる。

あと、芸名いじる系。

Zが鋭角、Sが安全

自分の送ったメールを見て恥ずかしくなる。

ルシファー吉岡」というシュッとした芸名に対し、見た目と下ネタが詐欺にあたるとして

テレビに出る時は、「ベロチュー吉岡」として出演する。

あぁ、abemaのルシファー吉岡の活躍をメールで送って読まれたい。

あの面白さを共有したい。が、これでは読まれない。

あばれる君が出る場合、芸名を

「周りを見て安全を確認して大声出す君」

に変更して出演してもらう。

あばれてない感を出すつもりが、なぜか大声になっている。

「もう中学生」ではなく「まだ中学生」という芸名に変えて出てもらう

もはや雰囲気。

困った

あらためてリアタイでの瞬発力に驚かされる。

このリアタイ中の短い間で出てくる響きのセンス。

困った時はお互い様

ポチったもの / つかないまま

頭の「困った時は」を残しての後半を変えるパターン。

ひたすらパワー

これまで、きんに君のメールを何通も他で送ってきたのに、こんなキレイにリアタイのここで仕上げてくる人がいるとは。

なぜ当日リアタイできんに君関連のメールが思いつかなかったのだろうか。

準備しておくべきだった、ワードを。登場人物を。

グリーン席

いろいろ強烈なワードがあった。

レゲエダンサー、山芋、あき竹城

自分の送ったメールを見て、圧倒的にパワーが足りない。

なんかスカした感じのメールしか送れなかった。

あー準備しておけばよかった、あるあるを。

リクライニングシートを限界まで下げると、上からかわいい巨乳の女の子がのぞき込んでくれる

薄い、薄すぎる

大阪-東京間を30分で着いたような気がする

もはや寝てただけ、の普通の感想。

あのコーナー

そしてリアタイの最後のあのコーナー。

あれをリアタイで思いつくのか。

最後の締めの感じも、締めを狙って送っているのか。恐ろしい戦略。

夢の中、思い出の中

これが本戦で読まれなかったのか?

A先生、F先生

リアタイでこんなのが思いつくわけがない。

もう読まれるには準備しておくしかない。

来年のあのコーナー用にメールを考えておくしかない。

また来週

延長戦は読まれなかったが、まさかの「ここまでのあらすじ」で1DP獲得。

この1DP獲得で、延長戦を心の余裕をもってきくことができた。

しかし、2年連続で「真夏の大喜利甲子園2022」敗退。

もちろん読まれたかったが、延長戦まできいて、明らかに捻りが足りないことを自覚した。

イメージでいうと、3つ送っているメールの内容を1つにまとめて、他の人の1つのメールの内容の濃さになる感じ。

あとはワードのパワーか。

来週は、通常回。

次の転生は、照英でいってみるか。

あと、「ここまでのあらすじ」は結構前のものでも読まれることが判明。

「真夏の大喜利甲子園2022」「エルフゲスト回」があったからか?と思ったが「ここまでのあらすじ」は読まれている。

ま、それぞれの特別編みたいな「ここまでのあらすじ」だった気がするので、普通っぽいやつは後で読まれる可能性があるのか。

とにかく、9/7 無事1DP獲得!!!