不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_082

8/24(水)「真夏の大喜利甲子園2022」開催の連絡。

今回2年連続2回目の予選参加。 前回は計13通で予選通過ならず。

・前回のメール数

コーナー メール数
お風呂チャイムのあとにひとこと 3通
ブラック人生ゲームのマス 8通
たけるが楽屋で練習していたツッコミとは? 2通

前回、お風呂~のネタで「おかしな時代になりました」が鮮明に記憶に残っている。

シンプルでズバっといくパターン、憧れる。。。

読まれたい、こういうの書いて読まれたい。今回こそ読まれたい。

さて、届いた対決内容は以下2つ。

「ドラマ『半沢直樹』でカットされた、半沢のセリフとは?」

 締め切り 8月20日(土)まで

コンプライアンスに配慮しすぎたテレビ、どんなの?」  

 締め切り 8月21日(日)まで

「ドラマ『半沢直樹』でカットされた、半沢のセリフとは?」 

半沢直樹』については、まずドラマを見ていなかった。。

もちろん、あのセリフ「やられたらやり返す、倍返しだ」は知っているので、参加はできそう。

パターンとしては

「やられたら○○、□□だ」

他の人のセリフを半沢に言わす、というパターンもあるのかもしれない。

「わびろ、詫びろ詫びろ、詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ!!!」

をもじる。

が、全く思いつかない。

あー全く情報がない。

半沢直樹のセリフの感じ、名言を手っ取り早く情報を仕入れたい。

HPに書いている

「回答は半沢直樹のハイクオリティなモノマネに定評のあるキサラギの富樫さんが読み上げてくれます。」

というメッセージ。

ここからたどっていくしかない。

とにかくYouTubeで検索。“キサラギ 富樫 ものまね 半沢直樹

・・・再生回数166回「融資」というコントがトップに出てくる。

これではないのかもしれない。

「やられたら○○、□□だ」

□□に何かパワーワードを入れて、狙うしかない。倍返し:5文字

5文字が理想。一言で言い切る、何か強いワード。

パッと思いつく5文字ぐらいの言葉といえば、、、

何かファミコンの裏技的なことでいくか。。

「やられたらスタート画面でコナミコマンド、無敵状態だ」

全く半沢直樹感もなく、ただ単語並べただけ。

ダメだ、これはムリかもしれない。

「わびろ、詫びろ詫びろ、詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ!!!」

これは確か常務のセリフだった気がするが、この有名なセリフを半沢直樹がもじって叫ぶ。

「かえせ、返せ返せ、返せ返せ返せ返せ返せ返せ!!!」

投資詐欺の話しに持っていくのはムリがあるか。

ダメだ、全く思いつかない。

あーー、とにかくYouTubeみてセリフの感じを覚えないと。

そこから、ワードを合わせてみるか。

コンプライアンスに配慮しすぎたテレビ、どんなの?」  

コンプライアンスに配慮していることといえば

  • この後スタッフがおいしく頂きました
  • ドラマではタバコがNG
  • 芸名が下ネタの場合、NHK出る時に変える
  • リアクション関連禁止
  • 特殊な訓練を受けています
食べ物を残さない→食べ物は全て処理する→ゴミ箱ではないどこかへ

どこだろう??

大食いファイターか?そのまますぎる。

グルメロケでミニサイズを頼む?他の人のを一口もらう?

タバコNG→かっこいいと思っていたものがNG

昔かっこよかった、ダサいもの・今そんな奴いないオシャレをNGにする。

吉田栄作?ということは、白いTシャツ?

バンダナ? セカンドバッグ? テクノカット

芸名がNG→強烈な芸名をふんわり変える

ルシファー吉岡? は、名前はカッコいい。

カミナリ? は、雷が怖い人は多い。

あぶない刑事? は、あぶないのはNG。

ニューヨーク? は、温暖なカリフォルニア。

金属バット?プラスチックバット。

人が痛がるのはNG→喜んでるならOK

熱湯風呂? は、温度計さして、ちょっと熱めの50度ぐらい。

ザリガニの爪で挟まれる? は、ソフトタッチ。

落とし穴? は、つまづくぐらい。

特殊な訓練が必要→無茶苦茶にあばれる→何かあっても気にしない

もはや、クロちゃんしか思いつかない。

特殊な環境で育ってきた、としか。

やはり、コンプライアンスに関わるという意味では、クロちゃんを何とか面白くメールにしたい。

「クロちゃんは、特別○○な環境で育ってきました。」

というのを完成させたい。

シンプルでズバっと。何か的確な単語。

自分だけの世界、人のいない世界。違う、もっとリアルな感じ。

もっとリアルな、どこかの世界からきた、どこで育ってきた、リアルなイメージの沸く世界。

闇落ちすることなく、そのまま生きていく。

あの世界からそのまま生きていく。

どこだ

その世界を単語が見当たらない。

これが思いつけば、予選突破できる気がする。これにかける。

とりあえず、前回13通送ったので、今回は最低26通は送るようにしよう。

期限は今週末。シンプルにズバっと。

クロちゃんを表す単語、これを絶対に見つけて読まれてやる。

・今回の予選挑戦メール

コーナー メール数
コンプラ 9通
半沢直樹 3通