不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_087

「真夏の大喜利甲子園2022」から1週間、まだ来週の延長戦に送ったメールが読まれるかな~と僅かに希望を持ってすごす今日この頃。

8/31放送のゲスト:エルフ回 特別コーナー「ギャル語にしてみた」にもメールを送付。

合計:19通

翌 9/1 にRadiko で聞いた。なんと1通見事に読まれた。

やはり読まれるとテンションが上がる。ラジオに参加できている感じがする。

エルフのギャル語をYouTubeで調べていたつもりだったが、大阪王将ネタは全く気付かなかった。

ギャル語の下調べもキチンとできていなかった。ちょっとWebでギャル語の流行語を元に確認していた。

調べて出てきたギャル語

  • 末尾にダジャレみたいに単語をつなげる
  • チョリ、ちゃみ、ぽよ、っぽいやつ
  • 略す系(おつー、とりま、的なやつ)

あぁ。。。準備に時間をかけないと良いものは出来ない。全ての基本。

19通メール送る程気合いがあった分、下調べがおろそかになってしまったか。

しかし、「ガケチャミ」は衝撃だった。

船越英一郎 + 火サス + 崖) × ギャル語

自分で送ったメールを見直した。さすがにため息が出た。

崖の上のポニョ

をギャル語に変換すると

「船越ポヨポヨ」

でしょうか?

いや。。。“ガケチャミ”、最高だな。

スッキリ短く切れ味抜群。

アレよ、アレ。アレを書きたかった。

まあ、とにかく読まれたので良かった。

気合入れて送った甲子園が読まれなかったが、その次の週に読まれたのはなんかホッとした。

ギャルに読まれたメール

「天は人の上に人を造らず」

をギャル語に変換すると

「とりま、敬語なしっしょ」

でしょうか?

YouTube見て良かったーーーー

「エルフ、ギャルバーに行く」みたいなYouTubeを見て、とりあえず敬語禁止、というのがいきなり出てきた。

それ以外もいろいろギャル語が出ていたと思うが、結局これを採用。

あとはフリ。何につなげるか。

  • 人類みな兄弟
  • 世界平和
  • ATフィールド

もうちょっと堅い感じにしたい、と考えて“天は人の上に人を造らず”

ギャル語っぽいのを変換してみたが落選

音・響きでギャル語っぽいのを送ってみた。

我ながら、こういったセンスがない。

悪口なら思いつくのに。

オリジナリティ爆発系、こういうのを書けたら楽しいんだろうな。

もっとポップな響きを作れなかったのか・・・

“チョリ”っぽいやつ

「うんちょこちょこちょこピー」

をギャル語でいうと

「うんチョリチョリチョリピー」

でしょうか。

“既読スルー”っぽいやつ

「ゴメンで済んだら警察いらない」

をギャル語でいうと

「ゴメンスルー」

になりますか?

“おつー”っぽいやつ

「この度はご愁傷様です」

をギャル語にすると

「ごしゅー」

になりますか?

“マルキュー” っぽいやつ

携帯の「090」

をギャル語に変換すると

「マルキューマル、からの~」

でしょうか?

セリフをギャル語にしてみたが落選

名言をギャル語っぽくしてみたが、惨敗。

どんな感じの名言をギャルっぽくするか・・・

  • アツい感じのスポコン名言
  • ちょっと落ち着いた感じの名言
  • I’ll be back 的な名言

落ち着いた感じの名言 → ギャルのテンションで軽くあしらう

これかな。

ということは、スラムダンクのあの名言

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

軽い感じで「しゅーりょー」って感じか。

“あきらめたら”

をギャル語っぽく言うと・・・思いつかない。

パターンにするか、略すか。

・・・この名言も採用された人は凄かった。

響きでギャルっぽくしていて。センスある人系でうらやましい。

あとは、KidsReturn の名言

「俺たちもう終わっちゃったのかな」「まだ始まっちゃいねぇよ」

まさに青春の名言。これは希望があるのか、この後普通の人生となるのか。

このセリフ、なんともいえない。

そういえば、オードリーのオールナイトでも話し出ていた気が。

あきらめたらそこで試合終了ですよ

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

をギャル語にすると

「あそこ、しゅーりょー」

になりますか?

まだ始まっちゃいねぇよ

「俺たちもう終わっちゃったのかな」「まだ始まっちゃいねぇよ」

というセリフは、ギャルだったら

「終わりからの~」「テンション、アゲアゲー」

という感じでしょうか。

その他、ひねってみたが落選

ちょっと色気をだして、オリジナリティ爆発っぽいものを送ってみたが、やはり全滅。

これが面白いのかどうか、今見たらよくわからないが書いている時は楽しい。

ホントに自分の世界って感じで、これが読まれて共有できたらどれだけ嬉しいだろうか。

しかし、即却下されてるんだろうな。。。

思い切ってクロちゃん送ってみた

ぼくドラえもん

をギャル語に変換すると

「ドラちゃんです、ワワワワー」

でしょうか?

あこがれの長文系のオリジナリティっぽいやつ送ってみた

「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」

をギャル語に変換すると

「イン・ポー・とう・ちゃん・あい・じん・かこ・えま・せん」

でしょうか?

変化球系を送ってみた

ポンセ

をギャル語にすると

「ぽよぽよせんせー」

になりますか?

また次回

来週は大喜利甲子園の延長戦。

いまだ甲子園のリアタイの熱は冷めず。やはり、あの甲子園に送ったメールを読まれたい。

目標の30DPまで、残りようやく6DP。あと1年はかかるかな。

エルフ面白いな。