不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_085

8/24(水)「真夏の大喜利甲子園2022」 リアタイ参加。

仕事で0時まで残業したおかげで、リアタイすることが可能となった今回の甲子園。

昨年に引き続き、2年連続の予選参加。しかも、今回は初のリアタイ。

深夜1時前、Twitter をふと見たら、fumou954 がお祭り騒ぎ。リアタイとはこんなに熱いものなのか。

この高揚感。残業の疲れが吹っ飛ぶ。

いやでもテンションが上がる。寝られる訳がない。平日の水曜日、深夜1時。明日は仕事。こんな時に起きていたことはここ数年ない。

そんな平日水曜深夜1時、灼熱の甲子園が開会宣言と共に開始した。

事前募集のお題、リアタイのお題、フル参戦。

読まれたい、ぜひとも読まれたい。

困った

まず、いきなりお題が発表。「困った時はお互い様」みたいなこと。

・・・全く思いつかない

リアタイとはこれほど難しいものなのか。Radiko からはトークが聞こえる。それを聞きつつ考えるが全く集中できない。

  • ○○な時
  • ○○様

このキーワードでいこうと思うが、思いつかない。

何かシチュエーション、出来事があって、お互いの共通認識がある。

何だ、全く分からない。

ギリギリ思いついたのが1つ。全く意味が不明。と、思っている間に次のお題発表。

全く追いつかない。何だこのスピード感、まさにスポーツ、これぞ甲子園。

不採用メール①

個室に入ると、ご主人様

グリーン

「困った時~」の興奮が冷めぬうちに発表されたお題「ウルトラハイパーグリーン席の特典」

もうバタバタだ。

なんだ、“ウルトラハイパー”って。

グリーン席、新幹線の席といえば

  • 2列、3列シートの取り合い
  • リクライニングシート
  • 富士山が見える
  • 社内販売
  • ニュースが字幕でなぜか流れている

何なんだ、“ウルトラハイパー”って。

それしか思いつかない。

Radiko からは“半沢直樹”が聴こえる。

何?“ウルトラハイパー”って凄いのか?

不採用メール①

リクライニングシートを限界まで下げると、上からかわいい巨乳の女の子がのぞき込んでくれる

不採用メール②

旅先でかいた恥を置いて行ってくれる

半沢直樹

“グリーン”を考えていると、半沢直樹が始まる。

事前募集していたお題。

読まれるんじゃないか、という期待に耳を傾ける。

まだこの時はradiko を聴く余裕があった。

一言パターンが面白い、さすが。

“大和田”“土下座しろ”、このワードの強さ、日常のあるあるにからめるあたりがすごい。

あ、“グリーン”を考えないと。

有名人に怒鳴るパターンも面白い。

あー、“グリーン”を考えないとー

不採用メール①

外れるのは、カズ、三浦カズ

それから、もう一人。

北澤、お前だー

不採用メール②

腕を上げて走る、リキラリアットだ!

コンプラ

半沢直樹が面白かった、読まれなかった・・・

という気分のまま、始まったコンプラ

もうアップアップだ。

違う、先に“グリーン”を考えないと。

面白いな、自分の考えてた内容より具体的なことが明白だ。

あーもう一回考え直したい。

初コーナーなんてどんな感じなのか分からない。

我ながら想像力が乏しいことを残念に思う。

ドラマとか、そんな感じにいじるのか。

なんかコンプラ短くないか?もう終わり?

あー、しかし読まれなかった・・・残念・・・

だから、そんなことより“グリーン”を考えないと。

不採用メール①

「あぶない刑事」は、タイトルを

「たまに鉄砲撃つ以外はちょっとカッコつけているだけ刑事」

に変更して放送する

不採用メール②

コレステロールに配慮して、映画ロッキーの生卵を飲むシーンを

CGでプロテインに書き換える。

ファウル

いやー、面白い。

かなりのオリジナリティが爆発していた。

シンプルな分、オリジナリティを発揮するコーナーだったのか。

ダメだ、ちょっとしたあるある的なものばかり送っていた。

オリジナリティ爆発系は、やはり本来の実力が発揮される。

面白い、もはや途中から読まれる期待すらなく、楽しんでいた。

ラストのいつものアノお題は、もう聞くことに集中しよう。

あー疲れた。

せっかくのリアタイ更新、楽しもう。

不採用メール①

甲子園の外壁の蔦を見て、「ジブリみたい」という女性はやってる可能性が高いので、ご注意ください。

不採用メール②

普通のお弁当を「簡単時短弁当」と自慢された時は「普通」という言葉で返答しないよう、ご注意ください

メール送信数

コーナー メール数
コンプラ 14通
半沢直樹 6通
ファウル 10通
グリーン 4通
困った 2通

送信、36通。

採用、0件。

しかし、リアタイで読まれる・考える人たちの瞬発力は凄いとしか言いようがない。

ま、事前募集でも読まれなかったのだが。

あー、でもあっという間の2時間。

初のリアタイ甲子園、全く内容を覚えていない。

Radiko のタイムフリーがこんなにありがたいと思ったことはない。

また週末にゆっくり聞くとしよう。

来年こそ、再来週の延長戦こそ、いや来週こそ読まれたい。

ギャル語の研究から始めるか。

しかし、疲れた。