不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_029

たとえて!IKKOさん!

2方面からの侵攻作戦をたてたが、ともに敗北。

いまだ雰囲気がつかめず。

f:id:Yama_Gashiras:20220416114528p:plain

題材

『カキ氷』

ただの水を凍らせた氷、味はただのシロップ。

国民的食べ物であり、認知度◎

味も複雑でなく、落とし易そうな感じ◎

パターン①

『食べ物で、真っ直ぐシンプルにスッと落とす』

負けネタ

私、夏は必ずカキ氷食べるんです。

やっぱり夏はあの冷たいのが最高ですよね。

例えるなら、冷たいシロップ

反省

『パッと食べ物見て、直感で違和感がある感じを探さなければ』

ただの冷たいシロップ、というのはそのまま過ぎる。

ただのストレート、変化していない。

もっとこう、真っ直ぐ違う角度から物を見ないと。

そもそもカキ氷をバカにしてる感がない。

ただ見たまま書いただけ。頭・感情を使っていない。

パターン②

『食べ物の感じを別のパターンで例える』

食べ物で○○な感じ→芸能人で例える 系

負けネタ 

私、カキ氷が大好きなんです。

特にレモン味、黄色のシロップが好きなんです。

あの氷山のように盛り付けられたカキ氷に黄色の

シロップがかかっている姿

例えるなら、マンモスのおねしょ

反省

『小手先、小賢しい、子供だまし』

レモン味のカキ氷をイメージ

そこからちょっと見た目を例えたくなり色々考えたら、この結果。

そもそも、考えている途中に自分で何も面白いと思っていない。

例えたかっただけ。魂が入っていない。

まさにカッコつけたかっただけ。