不毛な投稿

ラジオ「不毛な議論」DP 30 Pointを目指して

負けネタの不毛な反省_093

今回、たとえて!IKKOさん! の食べ物を使ったシンプルなメールを何件か送ってみた。

が、残念ながら今週も読まれず。。。

最近、「今回もシンプルな料理の例えがないな~」という話しもあったし、チャンスだと考えてメールを送ったが。

読まれたい、という貧乏魂が我ながら情けない。

そんなことを考えながらradikoを聴いていたら、三冠王のネタが。

こういった時事ネタをちょっと横からの目線でスッと落とす。

なんとカッコイイ。

こういった時事ネタをカッコイイと考えながら、「シンプルな料理パターンなら読まれるかもしれない」とメールを送ったことを恥じる。

素直に思いついたことを送ろう。

そして、時事ネタや最近のワードを使ったメールを送ろう。

ファミコンドラゴンボールは卒業しよう。

読まれなかったら戻そう。

敗北メール①

シンプルな下位互換のつもりで書いたが敗北。

鮭の塩焼き > 鮭フレーク

あまり下位互換って感じがしない。そりゃそうだ、ぐらいの差分。

というか、鮭フレークってそういうものだ。全く商品そのままの説明をしただけ。

・たとえて!IKKOさん!

秋になると、焼き魚定食が食べたくなりますよね。

やっぱり白いご飯と合うのは、鮭の塩焼き。

最高ですよね。

例えるなら、鮭フレーク

敗北メール②

ちょっとひねった目線で書いたつもりが、何が言いたいのかよく分からない。

ちょっとひねる感じ、というか。まさにそのまま。

“ミックスジュース”の“ミックス”の部分を変えたら良かったのか。

  • 余り物ジュース
  • ミキサーに入れるだけジュース
  • ほぼバナナジュース

なぜ、あの味の部分を変えたのか。

確実に違う。全く下位互換になっていない。

・たとえて!IKKOさん!

私、ミックスジュースが好きなんです。

あの味、例えるなら、フルーツ

敗北メール③

チョココロネをひさびさに食べた時に思いついたことをメールにしてみた。

パイ生地+チョコ=パイの実

そう、これもただそのまま言っただけ。

あの“何かを中に入れるよくあるパターンのパン”側に焦点をあてるべきだったか。

下位互換にはなっていないか。。。難しい。

・たとえて!IKKOさん!

私、チョココロネが大好きなんです。

パン生地とチョコの相性、最高です。

例えるなら、パイの実

敗北メール④

これもシューが分厚い、ケーキ屋のシュークリームを食べた時に思いついたことをメールにしてみたパターン。

まず思いついたのが、“ちょっと豪華なクリームパン”

下位互換を表現するのに、“豪華”という単語は意味が分からない。

とりあえず、クリームが入っているのでクリームパンに例えてみようと考える。

○○なクリームパン

ということで、見た目を例えてみることに。

あのゴツイ見た目

  • 隕石
  • かさぶた

結局、隕石にしてみたが、やはり下位互換の感じがない。

そもそも、シュークリーム > クリームパン なのか。

“隕石風クリームパン”としてみたが、ただの見た目のネーミングにしかなっていない。

心の底から下に見ている感じがない。

・たとえて!IKKOさん!

私、シュークリームが好きなんです。

特に、シューが分厚くてしっかりしてるのが好きなんです。

例えるなら、隕石風クリームパン

敗北メール⑤

キムチは何にしてもキムチ

きゅうりやら白菜やら大根やら、どれも美味しくて好きだが、結局思うのは “キムチは美味しい”

どれも優劣がつけられない。どれも美味しい。どれもキムチ。

これをメールにして送ってみたが、もちろん敗北。

なぜなら全く例えていないから。

・たとえて!IKKOさん!

私、最近色んなキムチを食べてるんです。

中でも長芋のキムチ、美味しかったです。

あの味、例えるなら、キムチ

また次にむけて

“読まれそうな気がする”というだけでシンプルな食べ物のメールを送ったが惨敗するという、最悪な週末だった。

明らかに、自分が確実に下に見ている感じが出ていない。

もっと大きな目線で下に見ていかないと。

しかし、ちょっとセンス出した感じのメールを送ることも出来ず、やっぱりシンプルな食べ物のメールを今週も送ることになるだろう。

基本に忠実に

シンプルなものは1通目に読まれることが多いので、来週の放送はたとえて!IKKOさん!の1通目だけを楽しみしておこう。

そういえば、10月19日は「ヤマサト秋のはんまつり2022」

ご飯のお供を送れば、読まれる可能性があるので何か送ってみよう。

ただ、辛子明太子とか送ってもしょうがない。

あのパン祭りのレベルの高さを考えると、3つぐらい具材を使わないといけないイメージがある。

1つは海苔にするか、ちょっと卑怯な気もするが。とりあえず“海苔+ご飯”は確定だな。

あとはオシャレな具材を考えよう。

いや、先にシークレットベースをがんばって1つぐらい考えよう。

来週は読まれることを祈って、この週末にまたメールを送ろうか。